ふぁみーんぐ通信09年11月号

麻の基礎知識パネルができました! 
〜これで出店展示が楽になるの巻〜



●わかりやすいパネルが欲しい

麻の説明は、複雑怪奇。
エコプロダクツ、アースデイ、アースガーデンなどの産業利用のアピールをメインにした出展でいつも困る
のがこの手のわかりやすいパネル。
そこで、200cm×150cmの大きさの布バナーを3つもつくりました。

1)麻の基礎知識パネル→ 下記の12スライドが1枚になったものです。
2)麻からできるエコ製品
3)きれいな麻畑

イベント等で、貸してほしい方は、ぜひお問い合わせください。
少しの寄付付きで、レンタルできます。
それと、布バナー欲しいという方には1枚に付き3万円の特価で販売しています。

素敵なスライドデザインをしていただいた麻衣夏さんありがとうございました!
この場を借りて御礼申し上げます。


このスライドみれば、大麻の本来の意味である伊勢神宮の御札と幣が何かを写真で見られます!


ヘンプ(麻)には、経済と環境と文化の3つの価値があるんです。


麻は、アサ科の1年草。ぜひ覚えて下さい。


早く、この知識が常識になってほしい。当用漢字表の罪は、重いぞ!!


大麻草は、1970年代にマリファナが流行したから廃れたのではありません。
化学繊維の普及と生活様式の西洋化によって、下駄がなくなり、畳がなくなり、漁網が
化繊になって、需要がなくなったから廃れたのです。
でも、今日まで少しだけ栽培しているのは、ほとんどすべて神社の用途(鈴縄など)で
残っているからです。



栽培を解禁した国=賢い国
元々、栽培している国=普通の国
規制の厳しい国=馬鹿な国??       
産業用大麻の解禁状況をみれば、国際政治の勢力図がわかるんです!。びっくりです。



海外と日本では、大麻の扱いが違います。
日本は、科学技術立国を標榜しているのに、植物の部位というかなり前近代的な基準。
THC基準が採用されない超後進国なのだ。
これでは、とても科学技術の発達した国とは思えない。
海外で出来て、なぜ日本でできないのか大いなる謎なのです。


えーと、純粋に薬理学で、嗜好品を規制すると、明日からアルコールとタバコは全面禁止です。
それで、コーヒーのカフェインと同じぐらい毒性をもつマリファナは、解禁しなければならない。
マリファナを巡って世界中で議論を呼ぶ根本原因は、法律と薬理学の矛盾なのです。
日本は、アルコール文化圏なので、純粋薬理学で判断されて、アルコール全面禁止に
なったら、私は真っ先に反対運動します(笑)。お酒は百薬の長ですぞ!。

わかりやすいのは、世界には、寒い地域のアルコール文化圏と、暑い地域のマリファナ文化
圏があるということ。グローバルな世界で、文化圏の衝突が起こっていると解釈すれば
多くの人が納得するはずです。日本でマリファナが大好きな人たちは、暑い地域のDNAが
あるのか???誰か解明してくれー。


この他には、禁酒法の役人が余っていたので、マリファナを取締対象にしたとか、
黒人、メキシコの移民排斥の目的で取締対象にしたとかが有力な説としてあります。
大麻が禁止なったのは、歴史的事実ですが、それは極めて政治的・経済的であったことを
覚えておいてほしい。医学・薬理学での判断は当時も今も不十分なままなのです。



ちょうど、アメリカの自動車王のヘンリーフォードが土に還るオーガニックカーの試作車に
大麻繊維をつかっていたのは有名な話。それがちょうど1930年代でした。
しかし、時代は、石油を中心とした社会になり、エネルギー多消費型の社会になったのです。
今の持続不可能な社会の諸悪の根源は、エネルギーをたくさん使うことです。それに
ともなって人口爆発があるのです。緑の部分のバイオマスだけで、地球を回すことがで
きるようにすることが、人類の生き残りをかけた大きな試練&挑戦なのです。



石油がない社会の前提にたてば、世界中どこでも栽培でき、あらゆる衣食住の製品になり、
3か月で3mになり、農薬がいらない作物で、1930年代に注目された植物が不可欠です。
それが、実はヘンプ(麻)なのです。
ヘンプが地球を救う(正しくは地球に住む人類を救う可能性を秘めている)のは、
単なる噂話ではなく、極めて真剣で真面目な話なのです。


こんな重大な話は、知るだけではもったいない。
行動しましょう。先人の偉人たちは、すばらしいことを言っています。

ある問題を引き起こしたのと同じマインドセット(心の持ち方、考え方、思考の型)のままで、
その問題を解決することはできない。by アインシュタイン


→ 大麻草のこれまでの常識を捨てないと、大麻草の問題は解決できません。

Be the Change! (変化になれ!)
あなたが望むような世界へと変えていくために、あなた自身がその変化になりなさい
by ガンジー


→ 大麻草について何か行動したいなら、あなた自身が、その行動の担い手に
なりましょう。変化は、自然に起こるものではないのです。
自らが変わらなければならないのです。


と、いうふうな補足説明が、出展ブースで説明できれば完璧です!!ご参考まで。

(C)Design by maica




各分野のレポートに戻る